18th Anniversary

bas

毎年「早いもので、、」から始まるAnniversaryのご挨拶。今年はさらに早く感じた1年でした。

18年前を思い出すと店も随分変わったなぁ、、と思います。当時は飲食できるスペースも併設しており、
インテリア・ショップがカフェをやるというのはまだ珍しい時代だったので皆さん娯楽がてら来て下さる感じ
でした。インテリア雑貨ももっとカジュアルなものを沢山扱っていたし、店内も明るめの色が多かった。
海外の展示会やショップに刺激を受けてはついブレたりしながらも、日常を豊かにしてくれて長く使うことで
味わいの出る家具やインテリアを探し、より良い時間を家で過ごしていただける空間提案を地道に
続けてきました。
年を経ながら、少しずつ目を肥やして、生活体験を積み、Carafeが提案する空間や暮らしが今のテイストに
たどり着いたのはいつ頃だろうと考えたりしています。
今日も、「ランチ食べれますか?」というお客様がいらして、スタッフが2005年にカフェはやめましたとお伝えすると、
もう10年以上も来ていなかったかとびっくりされていました。そんなお客様は今でも少なくないので、こちらも
びっくりしますが(笑)、本当に月日が経つのは早くて。あんなことがあったとか昔の事を話していても、いつ頃の
ことだったか思い出すのに一苦労します。良く西暦でxxxx年にどこへ行ったとか何をしたとか覚えていらっしゃる
方とお会いすると尊敬!特に息子が生まれてからは一日一日があっと言うまで、軽い記憶喪失かと思うくらい
覚えてないことが良くあります。

仕事と子育ての両立とかいいますが、家庭によってはまだまだ女性の負担は大きくて、いくら集中して仕事を
していても子供のお迎えや食事の時間には強制的に思考のスイッチを切らなくてはならず、そこが一番の
ストレス。デザインの仕事は、さぁ続きをやろうとか時間で区切れるものではなく、スポーツ選手と同じように
準備体操やイメージトレーニングが必要だったりするのです。文字通りの体操じゃないですけど。そんな
バタバタの子育ての中で身に付けた技と言えば、何か他のことをしながら頭のなかでデザインを起こすこと。
もともとシャワーを浴びたり髪を洗っている時にふと良いアイデアが浮かぶことがありました。そういう日常の
単純作業をしている時は絶好のチャンス。歯を磨きながら、とか、洗濯物を干しながら、とか、掃除を
しながら、とか、何かをやりながら脳の一部を他に集中させると(多分そういう脳の動きは呼称とかありそう
ですね)アドレナリンなのか何なのかワ〜っと何かが湧き出てくることがあります。そこまで行けばあとは
図面にするだけなので、夜中に短時間でザザっとやる。もちろん、じっくりとそのためだけの時間を作らないと
出来ないこともありますが、女性に限らず仕事と家庭と子育てをやらなきゃいけない人は多かれ少なかれ
使っている技でしょうか。

環境は皆違う中、それぞれにそんな技を酷使しつつ、Carafeの女性スタッフは本当に良く仕事にとりくんで
くれています。担当するお客様に信頼していただけるのは彼女達の人柄です。1998年にショップを始めてから
沢山の縁や別れがありました。それぞれの時代に共にCarafeのために居てくれる同志に感謝しつつ19年目を
迎えたいと思います。年月を経て少しずつ変わってきたCarafeの「今」。長く扱っている家具と共に成長し、
新しく出会ったものを加えたり何かを差し引いたりしながらまた少しずつ変化して行くかもしれません。

mirror

でも美しい空間だの豊かな時間だのとこだわっていられるのも世界の平和が保たれなければ持続できません。
悲惨なニュースを遠い場所のことと思っていては、足音を立てずに近づいてくるものに気づくことは
できないのです。仕事は仕事として集中してやらなかればなりませんし、Carafeとしての姿がどうあるべきかと
擦り合わせも必要ですが、その制限ある中で社会的責任も果たしていけるよう努力したいと思います。日々の
ニュースを見て憂いの方が大きく心を占めている昨今ですが、できるだけ前向きな気持ちで迎えたいと
思う18周年です。
仕事も、日常の豊かな時間も、子育ても、社会貢献も、全部って無理じゃないかとも思いますが、自分が
出来るペースでしか出来ないので向き合うしか仕方がありません。

18周年の宣伝をしようと思ったのに何だか良くわからないブログになってしまいました。

写真はDAWN SWEITZERという女性デザイナーのトレーやミラーです。ラグジュアリーという表現だけだと
しっくり来ず、儚さとか悲哀とか聡明さとか、色んなワードが浮かんできます。工芸アートではなく、ちゃんと
プロダクツとして作られているのでリーズナブルな価格帯です。ただ、ほぼ1点ものなので、気になる方はお早めに。

18年間ありがとうございました。そして19年目もよろしくお願いいたします。

18th Anniversary Fair  Oct.29th sat. ~ Nov.23rd wed.
http://carafestaff.com/?eid=296

 

 

Leave a comment