Art from Paris

matiere_blog1

 

パリ 10 区を走る小さな川沿いにスタジオを構える AC Matiere。 オーナー & デザイナーの Caroline Perrin がデザインするのは様々な素材や色、 古典的な技法と現代的な感性を使って表現するアート性の高い壁の仕上げ。

名立たるブランドが彼女の美意識が醸し出す世界観に惹かれ、ブランドの顔ともいえる ショールームの空間装飾を依頼します。クライアントの中には Chaumet や LouisVuitton などのトップブランド、サンジェルマンの Hotel Costes のオーナーCostes 兄弟のプロジェクトを担当する建築家やインテリア・デザイナーが名を連ねます。

Carafe が彼女と出会ったのは 2006 年秋のパリの展示会。AC Matiere の本来の仕事は プロジェクトの現場にサポート・メンバーのアーティスト達と共に出向いて特殊な技法を用いて 壁を装飾することですが、当時出展していたブースで見た様々な素材感の仕上げのサンプルに 強烈に惹かれ、彼女の世界観を何とか日本で再現したいと、輸入可能なアートパネルとして特別に製作してもらえるよう依頼したのがはじまりでした。Caroline がデザインするアートは、 古いレースや木版の道具、様々な素材と色を幾重にも重ね造りあげていく奥行きのあるテクスチャー。同じパターンを使ってもひとつひとつが違った表情になるのも、手作りならではの味わいです。それは、アートとして主張すると言うより、インテリア空間に佇み、共に引き立て合いながら高めてくれるような 存在のような気がします。また、壁全体を装飾できなくとも、パネルを一枚ひっそりと飾り照明を当てたりするだけで空間性がぐっと上がるものです。普段はクライアントの要望で大きな面積を手掛けることも多いCarolineも、白い壁に小さなパネルがぽんとあるだけのミニマムな空間も実は好きだと言っていました。

今年1月のパリ行きの際、急な訪問にもかかわらず私達を快くアトリエに迎えてくれたお陰で、久しぶりに彼女のアートに触れ、そんな話を聞くことができました。Caroline は2003 年のアトリエ・オープンからしばらくして積極的な露出は控える ようになったそうです。と言うのも、彼女の創り出す空間を自分だけのものにしておきたいというクライアントの要望と、質の高いものを提供することを優先して仕事配分しているためだそう。 その姿勢からも彼女の自然体で誠実な人柄をうかがい知れます。出会った当時はまだ広く知られていなかったからこそCarafeの細かなオーダーを受けてくれたのでしょう。今では著書を出したりトップブランドの仕事をするようになったという出世話(?)を聞いて、感心しつつも自分の目が間違っていなかったと密かにほくそ笑んだりして。。流暢な英語で自分の仕事に対する考え方や手法についてなどを気取らず話す彼女は、ちょうど私と同じ年頃の男の子を持つママでもあります。普段から良く仕事場にもお子さんを連れてきて仕事が終わるまで待たせることもあるらしく、ついついゲームをやらせちゃってどうかと思うんだけど、、、などと共通の悩みを話したりして楽しい時間を過ごしました。
「明日から3日間モナコに出張なの。」と軽やかにいう感じが流石フランスのマダム、素敵でした。(そんな台詞言ってみたい 笑)
ラグジュアリーなクライアントの邸宅の壁がどんな風に仕上がるのか楽しみですね。

さて、その1月の訪問の際、様々な素材や色柄の中から選んだものを日本の住宅に合わせオーダーしてきたアートパネルが沢山届きましたので、いよいよ来週から始まるGWに発表いたします。また、その中に『特別な一枚』を ご用意しています。この作品の売上全額を「東北大震災」で被災し今も続く避難生活で心と身体に 負担を負った子供達や長期低線量被爆による健康被害を防ぐための保養支援金として使わせていただきたいと 思います。そして、この「特別な一枚」をお買上げいただいた方には、Caroline より直筆のサイン入り 著書をご進呈させていただきます。
2011 年の東北大震災の後、 事情を話してパネルをいくつか送っていただき、その売上を被災した子供達に寄付させていただいたことも記憶に新しく、当時快く協力してくれたことに大変感謝しています。今回のイベントでは、AC Matiereの「特別な一枚」の他にもGW期間中常設にてチャリティー・バザーのコーナーを設ける予定です。震災から早6年が経ち、幸いにも被害のなかった地域に住む私達の記憶が薄れてしまわないよう、微力ながら引き続きやれる事をやって行きたいと思っておりますので皆様にご協力をいただけると幸いです。

red_panel

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

w

Connecting to %s